« 『LiVES 2010 No.53』「よい家ってなんだろう」特集に掲載いただきました。 | トップページ | 寝ぼけた朝の出来事 »

2010年9月28日 (火)

イチローの段取り

 今朝朝礼でスタッフのAが得意の野球ネタを披露しました。イチロー選手の話しでした。イチロー選手は試合前にはいつも同じことを繰り返し、チームメイトが準備する前に、ストレッチや道具の整備を完了しているそうです。継続と準備(段取り)が大切だということを証明してくれていますね。仕事をしていても、段取りは大切です。このくらいできっと大丈夫だろうと甘い段取りをしてしまうばかりにあとから大変な思いをしてしまう経験は皆さんにもあると思います。最悪な場合を想定して段取りすることを心がけておくべきですね。そして、特に相手がいる場合は相手の立場になって行動する必要があります。相手のために活動しているのですから当たり前なのですが、出来ていない人が多いです。上司に提案資料などを提出するときに何度もやり直しさせられている人は相手の立場になれない人である傾向があります。自分自身をチェックしてみましょう。

« 『LiVES 2010 No.53』「よい家ってなんだろう」特集に掲載いただきました。 | トップページ | 寝ぼけた朝の出来事 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『LiVES 2010 No.53』「よい家ってなんだろう」特集に掲載いただきました。 | トップページ | 寝ぼけた朝の出来事 »

facebook

最近のトラックバック