« 仕事の時間について | トップページ | 日本理化学工業 »

2010年10月21日 (木)

日テレドラマ「黄金の豚」

 一人暮らしで働く30歳未満の手取り収入が総務省から発表されました。女性が月額21万8156円、男性が21万5515円だそうです。私の生まれた40年前、女性は男性の4分の3だったようですが、はじめて逆転しました。もう男女を区別して調査する時代ではないようです。

 昨日はじまったドラマ「黄金の豚」を観ましたか。篠原涼子さん扮する会計検査庁の調査官が大活躍します。愚痴や言い訳がまん延する組織において、一人正義を貫き、世のため人のために行動を起こします。そして周りのメンバーもその姿勢に影響を受けて成長していくドラマです。気分爽快、スッキリしました。実は当たり前のことをしているだけなのですが、GM(愚痴文句)を言っているだけで何もしようとしていない組織の中での活躍は観ていて快感さえ覚えます。きっと視聴率も良くなっていくでしょう。観てない方は是非ご覧くださいね。

« 仕事の時間について | トップページ | 日本理化学工業 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事の時間について | トップページ | 日本理化学工業 »

facebook

最近のトラックバック