« おしるこ | トップページ | ちょっと二言 »

2011年1月17日 (月)

負けている人へ

 2010年7月から9月の実質経済成長率は前期比1.1%(年率換算4.5%)と発表がありました。これは、EU諸国やアメリカと比べたら上を行く数字のはずです。日本は成長しているのです。ただし、個人ではその実感がない人が多いでしょうね。勝っている人も多いですが、負けている人も多く、勝ち負けがはっきりしています。昨日も三軒茶屋の街を歩いていましたら、お客様でいっぱいのお店もあれば、全く入っていないお店もありました。慣れないビラ配りや呼び込みをして、さらに不人気になっているお店もありました。勝ち組になるにはどうすれば良いのでしょうか。最近高額な新製品が売れているマクドナルドは参考になります。一時期低価格路線で自分の首を絞めてしまったことを反省し、最近は高額で売るための商品開発に余念がありません。ビジネスの基本ですよね。お客様が喜ぶ商品・サービスを日々高めつつ提供し、それに見合ったそれなりの金額で購入いただくのです。自分が負け組だと感じている人は、まず金額を気にするのではなく、自身が提供する商品とサービスを見なおしてみてはどうでしょうか。

« おしるこ | トップページ | ちょっと二言 »

コメント

発泡スチロール加工の社長さま
コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

まったくおっしゃるとおりです。
安くしないから売れないと思っている人が
なんて多い事か。
個人的には安売りはもっとも簡単でできるもっとも愚かな営業のやり方だと思っています。ましてや体力がない中小企業には自殺行為ですよね。
低価格路線はいずれ行き詰まりがきます。
最後まで走り続けないかぎりは・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おしるこ | トップページ | ちょっと二言 »

facebook

最近のトラックバック