« ちょっと二言 | トップページ | 綱島温泉とつなしま不動産マーケット »

2011年1月21日 (金)

新卒採用の壁

 Img_1410

 明治大学生田校舎の就職キャリア支援部にお邪魔してきました。弊社で写真の校舎の耐火被覆工事をさせていただいて以来の訪問となりました。明治の建築の学生を積極的に採用できないか相談に行ってきたのです。結果、あまり良い返事はいただけませんでした。学生の多くはまず大きな名前の通っている会社に就職しようとするとのこと。我々がいくら面白く、世のためになってやりがいのある仕事と言ってもナカナカ通用しないと暗に言われてしまいました。ま、冷静になれば当然かもしれませんね。ただ、オリエンタルをメジャー企業にしたいとさらに強く思えるきっかけになれたので良い機会でした。

 それと事務長さんが面白いことをおっしゃっていました。内定を取れる学生は、就職活動の進捗報告・連絡・相談もしっかりできるのだそうです。ホウレンソウは年代関係なく重要なんですね。

« ちょっと二言 | トップページ | 綱島温泉とつなしま不動産マーケット »

コメント

中野慶さん
こんにちは。
コメント有難う。
お互いに頑張りましょうね。

どうしても大手企業に行きたくなるよね、普通は。
でも本来は御社のように、採用意欲があるところに、人材が集まったほうが、良いと思うのですがね。
なかなか大変だとおもいますが、がんばれ~。
それと、自分は「ほうれんそう」出来なかったから、就職できなかったんだなぁ、といまさらにして思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと二言 | トップページ | 綱島温泉とつなしま不動産マーケット »

facebook

最近のトラックバック