« シャツかネクタイはピンク色 | トップページ | フェイスブック »

2011年1月26日 (水)

おもてなし と サービス

 サッカー日本代表やってくれましたね!ギリギリ勝っていますが、負ける気がしないのは私だけでしょうか。

 さて、先日前職の藤田観光の先輩とお会いしたら、フォーシーズンズホテルで働いていた頃のことを思い出しました。ホテル業はお客さまに言われる前に、お客さまが何を望んでいるかを察知し、それを先回りして提供しないといけません。つまり、単なるサービスではなく、おもてなしをするよう指導されていました。当時は大変辛かったのですが、これって実は当たり前のことですよね。しかも、実はどんな業界にも当てはまることです。本日、新卒の会社説明会で学生も言っていました。「お客さまの笑顔とありがとうを集めることが従業員の幸せに繋がる」と。良いこと言いますよね~。

« シャツかネクタイはピンク色 | トップページ | フェイスブック »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シャツかネクタイはピンク色 | トップページ | フェイスブック »

facebook

最近のトラックバック