« 29期年間オリエンタルの発表です! | トップページ | 1万時間理論 »

2011年6月15日 (水)

石川遼、薗田峻輔を育てた人

 石川遼、薗田峻輔を見出し、育てた吉岡徹治さんのお話を聞く機会がありました。話口調は丁寧で、偉ぶることない、とっても低姿勢な方でした。こういう先生だったからこそ、石川遼もあのように素直に真っ直ぐ育ったのでしょう。吉岡さんはマジックゴルフチームという組織でジュニアを育てています。そのチームの掟が10か条あるので、紹介しておきます。石川遼や薗田峻輔が成長した秘密があるような気がします。我が社のメンバーにはもう当たり前の話ですが、大人の社会にも重要なことです。参考にしてください。

1.毎日、具体的な目標をもって前向きに生活しよう! (今日は~をやり遂げる、グランドを10周走るなど)
2.朝は笑顔で元気よく「おはよう♪」と鏡の中の自分、家族、友達に声をかけよう!
3.朝日をあびる・音楽を聴くなどして体と心ににエネルギーを充満させて一日をスタートしよう!
4.できるだけ明るくおおらかに、ポジティブな発言と自信のある態度でふるまおう!
5.目の前にあるやるべき事から逃げずにしっかりと立ち向かい全力で取り組もう!(学校の授業や宿題もがんばれば、集中力・忍耐力が養えるよ)
6.どんなに小さなことでも、してもらったことには、笑顔で「ありがとう」と言おう!
7.済んでしまった事、どうにもならない事、自分とは違う考えの人に対して腹を立てず、「仕方ない」「次はこうしよう」と、気持ちを切り替えよう!
8.友達の良いところ、頑張ったところは、はっきりと言葉に表して認めてあげよう!
9.悪口やグチをこぼすことは一切やめよう!悪口を言う人からは離れよう!
10.ゴルフの成績や学年に関わらず相手を尊重し、謙虚な心を忘れないようにしよう!

« 29期年間オリエンタルの発表です! | トップページ | 1万時間理論 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 29期年間オリエンタルの発表です! | トップページ | 1万時間理論 »

facebook

最近のトラックバック