« 船井流やる気の法則 | トップページ | 山口県上関町から日本の田舎を考える。 »

2011年9月30日 (金)

ジャックウエルチのコーチをしたマーシャル・ゴールドスミス

 これも昨日学んだことですが、あのジャックウエルチをもコーチしたマーシャル・ゴールドスミスの言葉です。部下が不満に思うリーダーの20の悪癖。私自身この10年間で随分とクリアしてきたつもりですが、駄目な項目もまだいくつかあるので早急に無くしたいと思います。皆さんは当てはまる項目がありますか。

①極度の負けず嫌い

②何かひとこと価値を付け加えようとする

③善し悪しの判断をくだす

④人を傷つける破壊的なコメントをする

⑤「いや」「しかし」「でも」で話を始める

⑥自分がいかに賢いかを話す

⑦腹を立てているときに話す

⑧否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う

⑨情報を教えない

⑩きちんと他人を認めない

⑪他人の手柄を横取りする

⑫言い訳をする

⑬過去にしがみつく

⑭えこひいきする

⑮すまなかったという気持ちを表わさない

⑯人の話を聞かない

⑰感謝の気持ちを表さない

⑱八つ当たりをする

⑲責任回避をする

⑳「私はこうなんだ」と言いすぎる

« 船井流やる気の法則 | トップページ | 山口県上関町から日本の田舎を考える。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 船井流やる気の法則 | トップページ | 山口県上関町から日本の田舎を考える。 »

facebook

最近のトラックバック