« 携帯電話代と仕事のレベルは反比例する | トップページ | ジャックウエルチのコーチをしたマーシャル・ゴールドスミス »

2011年9月30日 (金)

船井流やる気の法則

 昨日、船井総研のセミナーを受けてきました。社長の仕事術セミナーです。参考になることが多く、まだまだできていないと反省するセミナーとなりました。自分では成長しているつもりでも、実際は「つもり」で終わっていることが多いかもしれません。時にはこういう刺激が必要ですね。船井総研の創始者船井幸雄のやる気の法則は知っていて損はないので紹介しておきますね。「指示命令されて仕事をしたときを1とすると、自分で納得し進んで取り組めば1.6倍、最初から自分で考え、自分で計画を立てて実行すれば1.6の二乗の仕事ができる。(1:1.6:1.6の2乗の法則)」実際に実験を行って、この数字は算出したそうです。人間の行動は気持ちが大きく左右するということですね。当たり前ですが、忘れがちです。当たり前を当たり前にしないとですね。

« 携帯電話代と仕事のレベルは反比例する | トップページ | ジャックウエルチのコーチをしたマーシャル・ゴールドスミス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯電話代と仕事のレベルは反比例する | トップページ | ジャックウエルチのコーチをしたマーシャル・ゴールドスミス »

facebook

最近のトラックバック