« 友人からの贈り物 | トップページ | 仕事をしたつもり 海老原嗣生著 »

2011年12月 6日 (火)

挨拶が大事

 スタッフからもらった日産の発行している雑誌に野村克也さんの野村流「リーダーの条件」という特集がありました。引用します。「礼儀というのは大事ですよ。野球の監督というのは、まず挨拶をきちっとさせるところからやる。『信は万物の基をなす』という言葉も、『まず礼節をもって実行し、信義によって完成する』ということ。・・・」プロ野球選手と言えどもそうなんですね。まずは挨拶が大事なのです。社会人なら当然わかってはいるのですが、できていない人が本当に多いです。もう一度自分を見つめてみましょうね。最後もノムさんの言葉で締めたいと思います。「プロとは当り前のことを当たり前にできる人間のことをいう」

« 友人からの贈り物 | トップページ | 仕事をしたつもり 海老原嗣生著 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 友人からの贈り物 | トップページ | 仕事をしたつもり 海老原嗣生著 »

facebook

最近のトラックバック