« 第一銀行 熊本支店 と ピーエス | トップページ | Pallazo SAN GUSTO(パラッツォ サン グスト) »

2012年7月19日 (木)

就職活動中の学生へ、生き残るためにやること。

 昨日で今年度の新卒採用の説明会は終了しました。とてもレベルの高い学生に集まってきてもらえました。いち早く内定した明治の学生には、今期出店予定の店長の名刺を作成したほどです。ただ、選考基準を高くしているので、予定の人数を採用できない可能性があります。その時は個別対応はしないといけないですね。過去にもありますが、「私を試してくれ」といきなりインターンに来るというのも大歓迎です。また、わが社は4月入社でなくても良いと考えています。半年や1年くらい留学してきても良いのではないでしょうか。そんなバイタリティのある学生を待っています。

 

 今後日本国内の経済発展は見込めず、下降していきます。つまり、稼ぎ出すお金の総量は減っていきます。その少なくなっていくお金を減少しないプレイヤーで取り合います。優秀な人は、優秀でない人から奪っていきます。そして、最終的にはアメリカやイギリスのような格差社会になります。そんな日本でビジネスをするなら、真の実力をつけないと生き残ることはできません。差別化が重要ということです。学生の多くは今まで他の人と違うことをしようと考えてきませんでしたから大変ですよね。ただ、簡単に差別化する方法もあります。海外に行くことです。日本人であるだけで差別化できますから。さあ、学生諸君、どうしますか。

« 第一銀行 熊本支店 と ピーエス | トップページ | Pallazo SAN GUSTO(パラッツォ サン グスト) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第一銀行 熊本支店 と ピーエス | トップページ | Pallazo SAN GUSTO(パラッツォ サン グスト) »

facebook

最近のトラックバック