« メゾン青樹で大家さんの理想形を見ました。 | トップページ | 「こっそり ごっそり まちを かえよう。」 »

2012年12月20日 (木)

頑張っていないスタッフは一人もいません。

 わが社には頑張っていないスタッフは一人もいません。今期の前期(11月まで)の業績もそこそこ良いです。通常前期が悪いのですが、それと比べると相当良いです。ただ、彼らの頑張りからすると、もっと結果に繋がって良いと感じています。性格が優しく、くそがつくくらい真面目なスタッフは、お客さまに言われたことをなるべく忠実に実行しようとします。打ち合わせに来てくれと言われたら、行く必要が無くとも出かけて行きますし、協力会社の責任を自分だけで背負ってしまうスタッフもいます。嬉しくも思いますが、もうちょっと世渡り上手になれば良いと感じざるを得ません。別の意味で無駄な動きが多いスタッフもいます。書類・見積もり作成や現場作業において、何度も同じ作業を繰り返してしまうスタッフです。つまり、やり直し作業ばかりしているのです。しかも、お客様や仕事仲間にも迷惑をかけてしまい、余計な動きをさせてしまっています。そして、当然自身もさらに多くの行動をしなければならないのです。見ていると本当にやるべき仕事だけでしたら、充分定時に帰宅できるのではと思います。一つ一つの仕事において、明確なゴールを描かせることができていない私の責任だと思います。後期は仕組みつくりをもっとやります。(たとえば、準備が完全に整うまでは建築工事現場をスタートさせないなど)そして、楽にお客様に幸せを提供できる会社にしたいです。

« メゾン青樹で大家さんの理想形を見ました。 | トップページ | 「こっそり ごっそり まちを かえよう。」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メゾン青樹で大家さんの理想形を見ました。 | トップページ | 「こっそり ごっそり まちを かえよう。」 »

facebook

最近のトラックバック