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2012年12月 7日 (金)

「やる気になって、出来ないことは何もない」

 自分からお客さまに報告・連絡・相談する前に、お客様から電話やメールをいただいてしまうスタッフがいます。基本、連絡はこちらから行うべきです。その方が、自分の態勢が万全で、質の高い仕事が短時間でできますし、お客さまから連絡をもらってからの対応だと、焦ってしまい、やっつけ仕事になる可能性があります。本気でやれば、お客様から連絡をもらわないで済むようにできるはずなのですが・・。フランス人の小説家、ジュール・ヴェルヌも、「人が想像できることは、必ず人が実現できる」と言葉を残しました。本当にそのとおりだと思います。「やる気になって、出来ないことは何もない」とも言い換えられますね。禅寺特訓道場のH教官に教わった言葉もお伝えしておきます。「やり直し作業は会社でするな」です。というのは、すでに1回目の作業時にすでに使うべき勤務時間を使っているので、やり直し作業に勤務時間を充てるのはおかしいとのこと。確かに、やり直しや手抜きからきたクレーム対応作業を勤務時間内でやらなくなったら、相当帰宅時間が早くなりそうですね。試しても良いかもしれません。目から鱗でした。

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