« 弓と禅 オイゲン・ヘリゲル著 稲富栄次郎・上田武訳 福村出版 | トップページ | 大丈夫か、佐〇急便。 »

2012年12月 3日 (月)

アパート・マンションを建設する土地活用は相続対策になるのか。

 相続税対策に土地活用を提案される地主さんが多いと思います。果たして効果があるのでしょうか。もちろん、アパートやマンションを建てた瞬間では、土地や建物の評価が下がるので、有効かと思います。がしかし、本来自身では必要としないアパート・マンションを今後運営していかないといけません。手持ちのお金で建築していればまだ良いですが、借金をして建てたアパート・マンションの経営がうまく行かず、赤字を抱えることになっては本末転倒です。そのアパート・マンション経営を甘く考えている地主さんが多くいらっしゃいます。書いたように経営ですので、経営感覚が必要です。最近では、借金を返せずに苦労し、土地建物を手放さざるを得ない方も多いです。そして街並みも壊されていくのです。そんな土地活用の提案を受けている地主さんは良く考えてくださいね。知りあいでもないですが、そのあたりのことはこのWEBに詳しく記載されています。参考にしてください。

« 弓と禅 オイゲン・ヘリゲル著 稲富栄次郎・上田武訳 福村出版 | トップページ | 大丈夫か、佐〇急便。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 弓と禅 オイゲン・ヘリゲル著 稲富栄次郎・上田武訳 福村出版 | トップページ | 大丈夫か、佐〇急便。 »

facebook

最近のトラックバック