« 円安を考える。 | トップページ | トヨタの世界一 »

2013年1月14日 (月)

仕事の遅い人

  仕事が遅い人、もしくは、仕事が遅いことに自覚がない人には、共通した発言・行動があります。まず、片付けが出来ません。散らかすのが好きだと感じさせるほどです。そして、ある行動から次の行動に移る時に休憩をしようとします。また、自分の感情や状況を言葉で発信しようとする。独り言が多いとも言えます。それと、相手がどう考えるかよりも、自分がどう感じるか優先します。つまり、自分に甘く、自分を一番可愛がります。当然、人との約束期限を守ろうともしません。ビジネスだけでなく、友達との待ち合わせ時間を守らない人もこれにあたります。待ち合わせ時間を守らない人で、仕事ができる人に会ったことはありません。そろそろ最後にしますが、仕事が遅い自分を正当化させる術を身につけていることも共通点です。これはタチが悪く、周りにいる人を不幸にし続けます。これらに当てはまる人は今から改善していきましょうね。何歳からでも成長できると思います。私が時々お邪魔する宮崎台にある天ぷら屋さんの「美かさ」の主人はもう60歳くらいですが、毎回、「前回より美味しい天ぷらを揚げる」と豪語されます。何歳になっても成長しているからこそ言える言葉ですね。私もそうありたいと思います。

« 円安を考える。 | トップページ | トヨタの世界一 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 円安を考える。 | トップページ | トヨタの世界一 »

facebook

最近のトラックバック