« 街並みを壊す政治家のポスター その2 | トップページ | 時間を守る。 »

2013年2月13日 (水)

大企業病

 相変わらず毎日のように採用面接を繰り返しています。わが社の成長し続けているスタッフと比べて、面接に来てくれる人材のレベルの低さにちょっと嫌気がさしてきています。特に大企業からの人材、紹介会社経由の人材は相変わらずですね。今まで勤めていた会社の文句や愚痴ばっかりです。「毎晩退社しにくい雰囲気が嫌だ」「営業数字が低いと休みがとれない」「休日返上して働いても成果は出ない」などなど。そして、私が「その会社を変えようと、あなたは上司や社長に何か進言したの」と聞いても、特に何もしていないのです。そんな人はどこの会社に行っても同じことを繰り返します。そして、そんな人に限って、面接を受けている会社のwebもろくに見ていないのです。そんな人は当然、営業先のwebもチェックせずに営業する人なのです。私の時間も勿体ないので、私がまず全員に会う面接はそろそろやめようと思います。

(写真は1月の月間NENGOの表彰者です)

Photo

« 街並みを壊す政治家のポスター その2 | トップページ | 時間を守る。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 街並みを壊す政治家のポスター その2 | トップページ | 時間を守る。 »

facebook

最近のトラックバック