« 「至誠にして動かざるものは、未だこれ有らざるなり」 | トップページ | 就職希望企業ランキング »

2013年2月28日 (木)

本気

 あるローン会社の支店長と課長と課長補佐が同期(同じ歳)で、社歴は20年だと若手営業マンに聞きました。刺激的な話です。人生における成功者は誰なのかはわかりませんが、ビジネス上の勝ち負けは明確です。わが社のスタッフも奥さまに「いい加減、出世しろ」と言われたそうです。人の言うことを素直に聞き入れる勇気と行動力があれば、成長できるのでしょうけれど、今のままだとちょっと厳しいでしょう。先日もある落選議員さんの会合に行ってきましたが、同じことを感じました。とっても人は良いですし、真面目なのですが、頭がガチガチなのですよね。出世できない人の典型です。昨日も、あるスタッフに、「本気になれないなら、辞めた方が良い」「全くお客さまのためになっていないし、みんなの足を引っ張っていて平気なのか」と伝えました。彼のために本気で伝えました。考えてみると彼も出世できないタイプの典型です。ただ、本気で自分を変えようとしているので、期待したいと思います。

« 「至誠にして動かざるものは、未だこれ有らざるなり」 | トップページ | 就職希望企業ランキング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「至誠にして動かざるものは、未だこれ有らざるなり」 | トップページ | 就職希望企業ランキング »

facebook

最近のトラックバック