« 30周年 | トップページ | 美しい街で育つと、美しい心が育つ。 »

2013年3月15日 (金)

ビジネスの基礎

 本日、色々なスタッフと話をしたり、自分のことを考えていて感じたのは、基礎(基本)ができていないのに、応用を覚えようとしても成長が限られるということ。テクニックばかり覚えても、限界があるということです。基礎体力がない人に、スポーツを教えるのに無理があるのと同じです。基本は何なのかと言うと、「相手を思いやる心」です。企業理念に通ずる話です。相手とはお客様だけでなく、接するすべての人に対してです。当たり前のことを何偉そうにと思うかもしれませんが、本人がそれを持っているつもりでも、持っていない人がとても多いと感じます。周囲に優しすぎたり、厳しすぎたりするのも、その可能性が高いです。相手に興味がないのも同じです。昨日ブログで書いた年収800万円以上か400万円以下、どちらになるかは、これを持っているかどうかで大きく左右されるような気がします。ビジネス以外でも、この心は重要です。みんなで身につけましょうね。

« 30周年 | トップページ | 美しい街で育つと、美しい心が育つ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 30周年 | トップページ | 美しい街で育つと、美しい心が育つ。 »

facebook

最近のトラックバック