« 円安  | トップページ | 新卒採用  »

2013年3月27日 (水)

二拠点生活

 最近、ご自身の田舎と東京、両方で活躍される建築家やデザイナーが多いと感じます。サポーズデザインオフィスの谷尻さんやらいおん建築事務所の嶋田さんなどなど。また、東京R不動産の林さんは昔から、平日は都心の賃貸マンションに住み、休日は湘南などの環境の良い自宅に帰るという生活が流行るという話をしていました。そういう人も確実に増えています。そして、東北の震災も大きなきっかけになり、週末は東北で過ごし、皆さんに力を与えるはずが、自分の方が元気をもらって帰ってくる人もいます。また、Uターン、Iターン者も増えています。元みかんぐみの岡さんも地元に戻って、建築家をしながら、風呂屋の番台担当もされているそうです。(仏生山温泉TURNSという雑誌が流行るのも理解できますよね。元気に田舎暮らしをしている人がたくさん紹介されています。そして、今後は海外との二拠点生活者も増えることでしょう。海外という感覚がなくなるはずです。10年後のあなたの生活拠点はどこにあると思いますか。(写真は三菱岩崎家の元別荘、三養荘)

Img_2806

« 円安  | トップページ | 新卒採用  »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 円安  | トップページ | 新卒採用  »

facebook

最近のトラックバック