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2013年4月25日 (木)

営業が下手な人へ

 ポーターズペイントのテレアポは慣れると5割以上の確率でお会いすることができます。素晴らしいペイントを自信をもって紹介しているだけなのですが、多少のテクニックがあります。ちょっと偉そうに営業しています。絶対に相手をハッピーにできるという自信があるからこその態度だということでご容赦いただきたいのですが、カタログを送ってと言われても、送ることはありません。「話を聞いていただく機会をいただくか、もしくは、縁が無かったことにしましょう」と話をします。この方法はどんな商品を販売する人にも応用できると思います。是非活用してみてください。

 最近、営業が下手な人に共通する点を見つけました。お客様になるかどうかもわからない人に時間をかけ過ぎています。対応(接客)に時間を費やしたあげく、売上につながらないことを繰り返しています。成績が悪い人ほど、可能性の低い人に時間をかけるので、負のスパイラルに陥いるのです。お客さまにならない人を早く見極めることができる人が営業力のある人とも言えます。営業成績が悪い人は、無駄な時間をどれだけ使っているかを日報から算出してみましょうね。

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