« 社内恋愛 と ゴルフコンペ | トップページ | 梅雨入り »

2013年5月29日 (水)

今後の中途採用面接。

 毎日のように中途採用面接をさせてもらっていますが、多くの時間が無駄に終わってしまっています。40歳を超えている人でも、自分の強みがわからず(もしくは、強みがない)、入社した後にどのように活躍するかさえも伝えていただけない人が多い状況です。中には、わが社のこともろくに知らずに面接に来る人もいます。どのようなビジネスマン生活を送って、このような状態になってしまったのかと可哀相で仕方がありません。15分以内には、お引き取りいただいています。わが社の若手にはそんな人生を歩んでもらいたくないですし、そんな姿を見ていたくないので、本日の朝礼で、「このままだと負け組になる」「勝ち組になろうとしないなら、即会社を辞めるように」と伝えました。言っていて閃きましたが、私も面接で時間を無駄にしたくないので、今後の面接は、若手にまず会ってもらい、負け組ではないと判明した人とだけ、私は面談させていただくことにします。もしも、負け組の方が面接に来たとしても、若手はきっとこんな負け組にはなりたくないと感じてくれるでしょうから、時間の無駄にはならないはず。(勿論、私に直接会いたいと連絡してきてくれた人には、必ず会わさせていただきます)人事部の必要性をひしひしと感じる今日この頃です。

« 社内恋愛 と ゴルフコンペ | トップページ | 梅雨入り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 社内恋愛 と ゴルフコンペ | トップページ | 梅雨入り »

facebook

最近のトラックバック