« スタッフページが新しくなりました。 | トップページ | 街並みを破壊する車 »

2013年6月17日 (月)

「立志尚特異」

 松陰神社に久しぶりに行ってきました。以前もブログに書きましたが、吉田松陰が祀られている神社です。明治維新の立役者と言っても良い人です。彼は、東北から九州まで、名高い学者に会うなどして、視察旅行をしたことがあります。実際に、自分の眼で見て、自身の耳で聞き、多くのことを吸収し、自分の考えを確立していきました。経験の大事さを教えてくれます。そして、「立志尚特異」(志を貫くためには、人と違うことを恐れるな)と言いました。そんな言葉が弟子たちを動かしたのでしょうね。

Img_1514

« スタッフページが新しくなりました。 | トップページ | 街並みを破壊する車 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタッフページが新しくなりました。 | トップページ | 街並みを破壊する車 »

facebook

最近のトラックバック