2013年4月19日 (金)

馬場バル

 フォーシーズンズホテル時代のH先輩が経営しているレストランに行ってきました。その名は「馬場バル」。噂には聞いていたのですが、なかなかお伺いできずにいました。久し振りにお会いした先輩は、年を取ったことを全く感じさせず、逆に若くなったように見えるくらい、生き生きとされていました。いただいた料理はすべて美味しく、そして、安い。流行らない理由はありませんね。バルという名前ではありますが、色々な料理があり、私は懐かしい和食をいただいている感覚でした。伊豆大島にも出店して欲しいとしつこくお願いしましたが、さあどうなることでしょう。H先輩の同期のT先輩は、ニュージーランドで寿司屋をしていると聞きました。T先輩にも打診してみようかな。それと、H先輩の奥さまは、目白でケーキ屋さん「カオリ ヒロネ」を経営しているそうです。こちらも評判はとても良いようです。お邪魔したら、報告させていただきますね。

Photo

2013年3月25日 (月)

神保町で焼肉食べるなら、翔山亭。

 わが社で仲介させていただいた高級焼き肉屋、翔山亭が神保町でオープンしました。神楽坂に2店舗あるので、3店目の出店となります。居抜きのお店だったのですが、橋本夕紀夫さんのデザインがプラスされて素晴らしいお店になっています。コストパフォーマンスも相当良いですよ。是非行ってみてくださいね。神保町のA9出口から徒歩30秒です。私もスタッフを大勢連れて、再びお邪魔したいと考えています。

Img_3106

2012年11月26日 (月)

すし 喜邑(きむら) 二子玉川

 自分へのご褒美で食事するときがあり、私は二子玉川にあるお寿司屋さん「きむら」に伺います。江戸前のお鮨屋さんです。相当手の込んだお寿司ですが、見た目にはそうは感じさせません。至ってシンプルです。イサキなどの白身は、2,3週間熟成させたものを出してくれます。天然だからこそ時間が経っても美味しくいただけます。養殖はそんなことできません。(これって、建築にも当てはまることです。本物の素材は古くなったら味が出てきます)それと、このお店にはユニークなお客さまが多いです。先日に知り合った方は、ご実家に蒋介石が泊まったことがあるというハイソなおば様や台湾からグルメ旅に来た台湾人カップルでした。そんな方々と仲良くなれるのも、このお店の楽しみです。興味ある方は是非行ってみてください。木村さんとの相性が合えば、間違いなく感動できるお店ですよ。

Kimura

2012年11月21日 (水)

蔦珈琲店の人探し

 確か建築家の渋谷さん(もしかしたら戦略家の尾谷さんかもしれません)に教えてもらったのですが、表参道に蔦珈琲店という喫茶店があります。日本武道館や京都タワーの設計をした故山田守さんの自宅のピロティー部分を改装した喫茶店です。当然雰囲気も良いですし、小山さんというマスターがまたユニークな方で、とてもファンの多いお店です。そして、本日は頼まれごとをしたので、発信させていただきます。通っている方はご存じだと思いますが、トースト(クロックムッシュなど)には必ずヤクルトがつきます。なぜかと言うと、1988年に胸元がセクシーで美人のヤクルトレディーが営業に来て、ついつい置くことになったそうです。男は綺麗な女性に弱いですね。特にマスターはそういう人種のようで、そういうことが原因で離婚もされています。そして、その営業に来たヤクルトレディーは採用が決まってからは一度もお店に来てくれず、他のメンバーに代わってしまい、マスターは25年間残念がっています。そうなんです。人探しとはその一番はじめに営業に来たヤクルトレディです。きっと50歳くらいになっているのではとのこと。どなたかご存じないですか。でも会って何をする気なのでしょうかね。

 

Photo


2012年11月 8日 (木)

薬膳で楽しむ毒だしごはん (青山有紀著) その2

 昨日のブログで紹介した本から、早速2品つくってもらいました。卵とトマトのおじやとアボカドとトマトとタコのサラダです。こんな簡単なレシピで、カロリー低くて、とっても美味しい。誰がやっても(料理しても)簡単に結果を出す仕組みがこの本には紹介されています。世の中、仕組みを考えられる人が活躍するということを見せつけられた本です。

Aoya

2012年10月24日 (水)

CICADA と breadworks

 友人の寺田氏がCICADAbreadworksを表参道に新規オープンさせました。オープニングパーティに呼んでいただき、お邪魔してきました。表参道駅から徒歩2分の素晴らしい立地に、こんな建物があったのかとまずは驚きます。勿論、提供する食事も素晴らしかったです。見せ方が上手いですよね。働くスタッフも皆、誇らしげでした。いやあ、やってくれますよね。勿論、ポーターズペイントもふんだんに利用してもらっています。皆さん、是非行ってみてください。たくさんの刺激をもらうことになるはずです。

Cicada_2

2012年8月 1日 (水)

溝の口のイタリアン『ペスカーレ』

 新卒内定者2名とオフィス近くのペスカーレでランチをいただきました。彼らは来週から本格的にインターンに入ります。覚悟してもらうためのランチミーティングにするつもりが、S君は生ビールを飲むし、サービスマンの女性はあまりにも配膳が下手で話に集中できず、結局ほぼ下ネタな会合となりました。ま、彼らはきっとやってくれることでしょう。後から参加する他の学生の手本となるよう期待しています。来週でほぼ今回の新卒採用面談は終了する予定です。相当優秀なメンバーが集まってきてくれています。明るく、元気で、前向きで、そして、素直な、素晴らしい連中です。そのうち紹介しますので、楽しみにしていてください。写真は、ランチでいただいた桃とトマトのカッペリーニです。美味しかったですよ。

Photo_2

2012年7月31日 (火)

IVY PLACE

 なんのために経営しているのかわからないレストラン・飲食店って多くありませんか。自分が食べていくために稼がないといけないから仕方なく続けているというお店に出会ってしまうと、時間とお金を無駄にしたと悲しくなります。きっと経営者自身もハッピーでないし、勿論お客さまもハッピーでない。負のスパイラルに陥っているビジネスの何が楽しいのでしょうか。飲食業に限らず、お客さまを幸せにできない、自身が幸せでない仕事は長続きすることはないでしょう。  

 全く逆を行く飲食店を紹介します。先日、わが社の若手3人とIVY PLACEに行ってきました。Tさんという社長が経営しているお店ですが、彼のお店にはいつもポーターズペイントを利用いただいています。彼のお店にはSTORYがあります。存在する理由・目的が明確にあるのです。若手3人にも感じてもらえたはず。さらには、Tさんとも話ができましたし、サービスマンの品のあるフレンドリーさを体験もできたので、今後の彼らの活躍は期待できますよ。ただ、写真に写っている森の顔を見ると、笑顔の大切さがまだ理解できていないようで心配になります。また、満面の笑顔である三井はこの時すでにワインにやられてしまっています。彼は次の日出社予定だったので、心配になった私はモーニングコールをして起こしてあげました。ただ、不機嫌そうに電話に出られて、私はとても悲しかったです。(笑)

Photo

2011年12月 1日 (木)

IVY PLACE と GREEN DOG

 友人が新しいお店をオープンさせるというので、試食にお邪魔してきました。とんでもなく素晴らしいお店がそこにはありました。いやあ、やってくれました。間違いなく成功するでしょうね。色々と話を聞かせてもらいましたが、私自身の仕事にも参考になる話がたくさんありました。12月5日オープンします。IVY PLACE、是非行ってみてください。念のため言っておくと、ポーターズペイントも使ってもらっています。隣のGREEN DOGというお店もですので、こちらもチェックくださいね。

 

Ivy1

Ivy2

Ivy3

Ivy4

2011年11月25日 (金)

青山有紀さんがプロデュースしたメニューは??

 友人の青山有紀さんがテレビで大々的にプロデュースしていたメニューがいただけるということで、居酒屋さんのはなの舞に行ってきました。写真のように、かぼちゃを使ったメニューでした。味はさすがなセンスを感じさせてくれました。12月中はいただけるようなので、是非皆さんも行ってみてくださいね。

Aoyamayuki

より以前の記事一覧

facebook

最近のトラックバック