2011年2月18日 (金)

オペラを観てきました。

 先日、ポーターズペイントショップでアルバイトをしてくれている山口君が係わっているオペラを観に行きました。彼が劇中の10曲を作曲しているのです。いやあ~素晴らしい才能です。若い女の子に囲まれていたことを含め、羨ましくて仕方なかったです。自分にないものを持っている人って、魅かれますよね。

 Photo

Img_1500

Img_1502_2

2011年2月10日 (木)

桶仕込み保存会

 日本酒はやはり桶で仕込むべきでしょうというが小布施にあります。そのメンバーに私の友人の親父さんの会社もあり、中田ヒデさんにも取材に来てもらったようです。(その様子はこちら)ただ、仕事が少なく存続させるのは大変なようです。私はこのような素晴らしい伝統は絶対に残すべきと思っています。是非応援してあげてくださいね。

2006年7月31日 (月)

ええじゃないか

 劇団1980の「ええじゃないか」を観てきた。http://gekidan1980.cool.ne.jp/幕末好きな私にとっては大変興味ある芝居だった。司馬遼太郎の影響が大きいのだろう、国をも動かすような人物の立場からのみ、自分は幕末の世の中を見ていた。幕藩体制の抑圧された生活を強いられていた一般民衆の気持ちなどは考えていなかった自分が恥ずかしくなった。立場がかわると物の見方も180度かわる。どんな出来事に対しても一方的な物の見方をするのでなく、第三者の立場にたって物事が判断できるような人間にならないといけないと感じた1日だった。 お芝居全体の批評はプロに任せるとして、メンバー中で上野裕子さんの演技は目立っていた。

2006年7月18日 (火)

劇団1980

 7月26日から30日まで劇団1980の「ええじゃないか」が上演される。http://gekidan1980.cool.ne.jp/ 幕末における民衆のエネルギーを感じることが出来るのではと思う。内容の詳細を聞いていないのでなんとも言えないが、現状に納得してない若人が観ると力が沸いてくるような作品なのではないだろうか?現代日本が生まれる時代を垣間見ることで、日本人としてのプライドを取り戻すきっかけにもなるのでは?と勝手に期待もしている。

2006年6月27日 (火)

あなたの趣味は?

「趣味は何ですか?」と聞かれることが最近多くてつらい思いをする。人によっては自信をもって「会社(仕事)です」と答えるのだが、勘違いされることが多いので困っている。若かりし頃から一般的に言われている趣味をもとうと努力したことは多々あった。あげると限がない。例えば、ギター。3ヶ月習ってやめたあとはインテリアとして活躍している。あと、トランペット。これは習いにも行かずに終わった。釣りをしようと思って、リールとルアーを購入し、竿を買わずに終わったこともある。さらには小説を書こうとして、万年筆と紙を購入したのだが1字も書かなかったこともある。どうも私の趣味は「飽きること」のようだ。

facebook

最近のトラックバック